安定した賃貸経営を行う上で最も重要なポイントは、入居者様の満足度を高め、居住年数を長くすることによって物件の空室期間を減らすことです。
当社は入居者様が入居してから退去するまでの徹底したサポートで、オーナー様の負担軽減と長期的に収益を生み出す安定した賃貸経営を実現します。
入居中の対応
退去時の対応
賃貸経営を行う上で設備トラブル・入居者様同士や近隣住民様とのトラブルへの対応は必要不可欠です。
一歩間違えると訴訟問題に繋がりかねない非常に解決が難しい問題ですが、管理会社としての経験やノウハウを活かし、
適切且つ丁寧な対応を行えるよう日々努めています。
テレビがつかない、窓ガラスが割れてしまった、漏水が発生したなどの室内の設備に関するトラブルは賃貸経営を行う上でつきものです。ただし、内容や原因によっては、故障したものについてすべて新品に交換しなくても良いケースがあります。
当社ではトラブルごとに専門の業者やメーカーに確認を取り、無駄のない適切な答えを導きます。オーナー様にとっても入居者様にとっても、トラブルに対する負担を最小限に抑えるための工夫を行っています。
入居者様や近隣住民の方から騒音やゴミ出しなどの件で問い合わせ(クレーム)を受けることがあります。
当社では、そういった問題を起こさないため、契約時には必ず入居者様にしっかりとルールを説明して注意喚起をしています。
それでも発生してしまった場合は、事実確認をしたうえで、さらなるトラブル・クレームにつながらないよう段階を踏んだ手順で問題解決に向け、対応しています。
お部屋の鍵を紛失してしまった場合に備えて、スペアキーの貸し出しや破錠等にも臨機応変に対応します。スペアキーの管理は、管理会社として非常に重要な業務のひとつであると考えています。
当社では、厳重に施錠された鍵の保管庫を備えており、鍵を紛失された方への貸し出しから返却までしっかり管理しています。
夜間にトラブルが発生した場合でも24時間対応の緊急コールセンターが対応致します。
漏水や火災など緊急を要する問い合わせの場合には、夜間であっても専門スタッフを手配いたしますので、安心してご利用いただけます。
入居者様が退去される際も手厚くサポートさせていただきます。
お部屋の引き渡し業務をはじめ、解約清算業務などオーナー様にとって煩雑な業務を当社が代行いたします。
退去時のお部屋の引き渡しに関しても、当社がすべて対応します。
当社では原則として入居者様と一緒にお部屋を確認したうえで鍵を返却していただくようにしています。
最近は、立会いをせずに入居者様が鍵だけ直接店舗に持参したり、郵送で返却することで引き渡し終了という管理会社も増えているようですが、後でお部屋を確認すると入居者様の荷物が残っていたり、お部屋の原状回復の内容でトラブルになるケースもあるため、立会いはしっかりと行うべきであると考えています。
また、退去と同時にリフォームの見積もりを行ったり、鍵を設置してすぐに内見ができるようにしたりと、次の入居者様の募集に向けて即座に行動します。
入居者様の退去後の業務として、日割家賃の返金や敷金の清算などの解約清算業務があります。
特に退去時の原状回復費用については、入居者様とトラブルになることが多く、長引くとすぐにリフォームに取り掛かることができず、次の入居者様の募集に出遅れてしまいます。
当社では、国土交通省の定めるガイドラインに基づき、原状回復の負担が誰にあるのかを適正に判断いたします。
管理会社によっては入居者退去後、お部屋のグレードアップをしようとオーナー様にリノベーションを提案してくる会社があります。
もちろん原状回復のための工事は次の入居者獲得のために必要ですが、不要な工事は空室期間が長引く要因になるため、オーナー様の利益に繋がりません。
当社では迅速にリフォームを完了させ、次の入居者様に早く入居いただける状態にすることを最優先に考えています。
壁紙がきれいかどうかというのはお部屋の印象を決めるのにとても重要な要素となります。
クロスの汚破損は、入居者様の故意過失によるものであれば、入居者様負担での張り替えになりますが、経年劣化による場合は、オーナー様が負担しなければなりません。
当社では、経年劣化によるクロスの張り替えを当社負担にて行うオーナー様のためのプランをご用意しています。