請求・収納業務、テナントの誘致、工事管理などの多岐にわたる業務を行っています。
マンション・オフィスビル・厚生施設・商業施設など建物には様々な個性がありますが、こうした建物の個性を考慮した質の高い管理を心掛けています。
建物の調査・分析 |
建物の構造、設備、内装などを調査・分析し、今後のメンテナンス方針・計画を定めます。 建物の経年ごとの修繕履歴やクレーム記録なども重要な調査項目となり、そのレコードをもとに中期・長期のメンテナンス計画を立案します。 |
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管理計画の立案 |
調査で明らかになった課題を管理項目に取り入れ、管理体制をつくります。メンテナンス会社の選定を含めたメンテナンス計画、管理仕様の確定、管理要員の配置、法定点検の対応などを具体化し、管理計画を立案します。それらを踏まえて、運営コストの見直しを行います。 |
日常運営業務 |
管理計画に沿って、メンテナンス会社と協力しながら日常運営業務を行います。 当社では、管理物件の全てにおいて定期的に建物巡回を行っています。この巡回により計画の進捗、メンテナンス業務の良否、建物の不備項目などのチェックができる体制を作っています。 |
設備保守巡回点検 |
各設備機器の点検を定期的に行い、事故やトラブルの未然防止に努めます。また、機器等のコンディションを整え、耐用年数の延命を図ります。 |
消防設備点検 |
原則年2回、消防法に基づき消防設備点検有資格者が自火報・誘導灯・消火器・避難設備・連結送水管等を点検します。 同時に所轄消防署へ消防設備点検結果報告書を作成致します。 |
エレベーター保守点検 |
原則月1回、エレベーターの正常・良好運転状態を保つため、専門技術者により保守点検を行います。 また年に1度、法定検査を実施し、安全かつ快適性を維持致します。 |
清掃業務 |
(1) 建物の美観を維持するため、共用部分の日常清掃を行います。
(2) 定期清掃(特別清掃) |
物件内での緊急事態 |
提携警備会社・委託業者が連携し、物件内での緊急事態に24時間(365日)迅速に対応・処置致します。 |
貯水槽清掃・水質検査 |
原則年1回、受水槽及び高架水槽内の洗浄・消毒、水道法に基づく水質検査を行います。同時に、ポンプ・タンク等の点検・調整を行い、作業報告書を作成致します。 |
植栽剪定・維持管理 |
建物敷地内の植物の剪定・害虫駆除作業を定期的に実施し、美観の維持管理を致します。 |
特殊建築物定期調査 |
共同住宅の場合、地上3階建て以上かつ延床面積が1,000m2超、または地上5階建て以上、かつ延床面積が500m2超に該当する建築物は、3年毎に専門の技術者による点検を行い、特定行政庁に報告する義務があります。(建築基準法第12条第1項) |
排水管高圧洗浄 |
キッチン・洗面台・洗濯機等の排水管を定期的(年1~2回)に高圧洗浄することをお勧めします。 |