バリアフリーといえばシニア世代に人気のあるマンションの設備ですが、それ以外にも、車椅子や白杖などの補助を使う障がい者、小さな子供や妊娠している女性がいる家庭にも人気があります。
バリアフリーは段差を取り除くことが一般的に知られていますが、車椅子が入るような入り口が大きめのエレベーターを設置したり、手すりを通常より多く付けたりすることもバリアフリーの一環として行われます。そのため、バリアフリーが徹底されているマンションは、ベビーカーを使う環境にある人にも人気が高いのです。
また、廊下などの共用部分も大きく作られているので、将棋倒しになってパニックになることが通常のマンションより少ないことが予想され、災害時に避難する際にはどの人もゆとりを持ってマンションから退避できるでしょう。
このように、バリアフリーのマンションは住人全てに対して恩恵をもたらす優れた設備だと考えられます。
世代に関係なく、スマホやパソコンなどからインターネットへ気軽にアクセスする時代となりました。今やインターネットはライフラインの一つとしてその地位を確立しています。
マンションなどの大型集合住宅の場合、各世帯がプロバイダーと契約するのは、限りあるライフラインの無駄遣いになるとも考えられます。それならばいっそマンション全体でプロバイダーと契約して、各家庭にWi-Fiでネットに繋げてもらった方が、住人にも環境にも優しいと言えるでしょう。
Wi-Fiが完備しているマンションには、以下のようなさまざまなメリットがあります。
・インターネットを開設する工事にかかる費用や時間を節約できる
・一棟丸ごとWi-Fiにした場合、各家庭が負担する月々の接続料金が住人の数で割られるのでお得になる
・入居してからすぐにインターネットが使える
特に若い世代を中心に、Wi-Fiはあったらうれしいマンション設備として人気があります。ネット環境の整備は賃貸経営をする上で欠かせないものと言えるでしょう。
一人暮らしの若者、小さな子供がいる家庭、高齢者と、様々な人が同じ建物に住むのがマンションです。世代も性別もバラバラな人たちを全員納得させる設備を用意することは難しいかもしれませんが、多くの人に支持されやすい設備はあります。
それは、システムキッチンや乾燥機機能つきの洗濯機など、家事を手助けし、家庭生活に必要な仕事に割く時間を大幅に削減してくれるものです。
システムキッチンには食器洗い機や鮮度を長期間保てる冷蔵庫など便利な設備が付いています。電気調理器など火災を起こす可能性が少ない設備もあるので、どの世代からも喜ばれる機能と言えます。
また、時間がない人に便利なのが乾燥機機能付きの洗濯機です。朝に汚れた服を放り込んで電源を入れるだけで、夜には乾いた状態で服がきれいになっています。時間を気にせずにいつでも洗うことができ、また、洗濯物を干したり取り込んだりする手間が省けるので、働いている世代にとってはうれしい設備でしょう。
住み心地が良い環境には、多少多くのお金を払ってでも住みたいと考える人はたくさんいます。設備の設置に初期費用はかかりますが、入居率が上がれば元を取ることはそう難しくはないでしょう。
魅力的な設備の導入は、空室問題が叫ばれている今日だからこそ施したいものです。まずは自分にとってあるとうれしい設備を考えるところから始めてみると良いかもしれませんね。
グローリア・ライフ・クリエイトでは、オーナー様の物件の資産価値向上を第一に考え、オーナー様のご都合に合わせた形で様々なご提案をしていきます。空室0をめざして日々私たちはあらゆる角度からアンテナを張り、情報収集をすることで入居者様の最新のニーズを汲み上げています。